「文の京」安心・防災メール Q&A

 
更新日 2010年4月1日

 ここでは、「文の京」安心・防災メールのご利用にあたり、よくある質問をまとめています。

 

 Q1  文京区以外に住んでいますが、登録できますか?

 A1  情報は、文京区のものが中心となりますが、区民以外の方でも登録できます。 

 

 Q2  「文の京」安心・防災メールに登録するとお金がかかりますか?

 A2    無料ですが、携帯電話でメールを送受信される際にパケット通信料が別途発生します。

     また、携帯電話で詳細情報を閲覧する場合にもパケット通信料が発生しますのでご注意ください。 

 

 Q3  登録内容を確認したいのですが。

 A3     bunkyocity@jijo.bosai.infoに空メールを送信して、返信されたURLにアクセスし、「設定状態を確認する」を選択してください。

 

 Q4  空メールを送ってもメールが届かないのですが。

 

 A4   ドメイン指定受信、ドメイン指定拒否、メール指定受信などを確認し、 bunkyocity@jijo.bosai.infoからのメールを受信できるように設定してください。

 

 Q5  最近、「文の京」安心・防災メールが届かないのですが・・・。

 

 A5   メールアドレスを変更していませんか?

     5回連続で受信ができませんと自動解除されますので、新規登録をしてください。 

 

 Q6  他県へ引越しすることになり、メールが必要なくなった場合はどうすればいいですか?

 

 A6  bunkyocity@jijo.bosai.infoに空メールを送信して、返信されたURLにアクセスし、「登録削除する」から解除を行って ください。

 

 

 お問合せ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

ファックス:03-5803-1344

メールフォームへ