防災教室

 
更新日 2013年04月01日

 

 区では、学校や町会、マンションなどで行う防災訓練に、起震車、煙ハウス等の出張を無料で行っています。

 対象:区内在住・在勤・在学者が10人以上含まれる団体

 出張時間:平日の9時から16時まで

 

 ※土曜日、日曜日に出張をご希望の場合は、ご相談ください。

   (マンション、事業所への出張は、40名様以上が参加される場合に受け付けております。)

 

起震車

  

 起震車は、実際の地震動に近い揺れ(震度2~7)や実際に起こった大地震の揺れを再現し、大地震に対処する方法を身に付けていただくための地震体験用車両です。

 ※長さ7m×幅4m×地上高3.5m以上のスペースが必要です。

 ※傾斜のある場所では実施できません。
 ※雨天の場合は、中止とさせていただきます。

起震車 起震車体験

 

煙ハウス

 

煙ハウスは、火災による煙を疑似体験していただき、その対処方法を身に付けるためのものです。

 ※人体に無害な煙です。
 ※長さ6m×幅3m×地上高2.5m以上のスペースが必要です。
 ※屋外で実施の場合、雨天、強風の際は中止とさせていただきます。

煙ハウス 煙ハウス体験

 

予約・申込方法

 

なるべく訓練の2か月前までに、下記問い合わせ先へ直接電話をしてください。

 

申込必要事項

 

 ・団体名

 ・開催希望日時

 ・場所(周辺図、会場図が別に必要となる場合があります。)

 ・参加人数

 ・訓練内容

 ・担当者氏名及び連絡先、当日防災課から連絡がとれる連絡先

 ※避難訓練、消防訓練、防災訓練等と同時に実施する場合は、訓練企画書等の提出が必要となる場合があります。

 ※道路や施設の使用許可、煙感知器の解除などは申込者が手続をしてください。

 

お問合せ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

ファックス:03-5803-1344

メールフォームへ